Japanese board.

Re: elonaの雑談・感想など

Postby Guest on Sat Sep 11, 2010 5:54 pm

車やらロボットやらで村人を轢きたい・・・
船とかで別の大陸とかに行けたりしたらおもしろそうです。


Guest
 

Re: elonaの雑談・感想など

Postby Guest on Mon Sep 20, 2010 6:33 pm

まずは、このように素晴らしいゲームをプレイさせて頂き有難う御座います。
開発者の皆様には頭が上がりません。

以下要望です。

プレイしてみて感じたことですが、町の中での無意味なテレポートは廃止した方がいいのでは?
エーテル病や、装備の効果でランダムテレポートになっているなら分かりますが、そうではないのにも関わらず頻繁にテレポートが発生している現状では、上記したようにイライラの原因にしかなりません。
もし、そのような仕様がないのでしたらすみません。


Guest
 

Re: elonaの雑談・感想など

Postby Guest on Wed Sep 22, 2010 3:43 pm

呪われた装備をしているとランダムテレポートが発生します。
けっして街中で無意味にテレポートしているわけではないのですよ。
テレポートしている人を見つけたら、窃盗で盗む、もしくは解呪の杖などで直せるのでがんばってください。


Guest
 

Re: elonaの雑談・感想など

Postby Guest on Sat Sep 25, 2010 11:06 pm

ワハハ!
オイラも最初はランダムテレポートに翻弄されましたよ!

erona初心者にありがちな事

1 キャラメイクで一度挫折
どんなゲームかわからない時点で、何度もリロールを求めるキャラメイクシステムに「?」と思う。タイトル画面も地味だし(←これは「データが軽い」「表面より内容重視」として支持しますが)。
TRPGを知っている人ならともかく、この段階では「最底辺(あるいはそれ以下)のゲームかも知れない。フリーだし」と言う防御線を張っているプレイヤー。
「3Dならともかく2Dのくせに!」とまで。これは作業量の”印象”ですが。
2Dも人によっては”ちゃんと3Dを2Dに落とし込むと言う段階を経ている”事がわかるもんですが。
自分ではそれをやっていない”2Dセンスコジキ”が”作業(自称シゴト)”をしているだけの場合が多過ぎるのでしょうか???

2 フリーだし
とにかくタダ。積極派が掘り起こしたり、ライトユーザー(!)が”発見”したり。
それだけである程度の評価を受ける。まあ、それがないと入り口がないわけですが。
これはむしろいい事ですよね。悪い方には考えたくないです。


Guest
 

Re: elonaの雑談・感想など

Postby Guest on Sat Sep 25, 2010 11:25 pm

3 要するにドラクエだろ?
っと思ってプレイ。誰もあなたを止めません。システムは「そうですか」と、驚くべき自由度であなたのプレイをデータ化。
人によっては「誰よりも自由に!」と無法プレイ。あるいは「できるからこそやらない自由」とスマートプレイ。

4 呪われてる?
そうこうするうちに捕らわれる災い。
「なんか飛ぶ。ジャンプする。バグではないっぽいけど」
「あれ?この部分もっとこうした方がいいんじゃないの?」
「最初から言ってよ!アレとか!コレとか!」
「、、、すごく多いから全部は無理かもしれないけど!」
「って言うか、これドラクエじゃないの???」
ようやく気付く自由の意味。


Guest
 

Re: elonaの雑談・感想など

Postby Guest on Sat Sep 25, 2010 11:33 pm

5  我は何処へ行かん???
大手の資本と言う一定の基準を経ていないフリーゲーム。
「妙によくできている!?」と気付いた時点で「どう言うエンディングに持っていく気だ?変な団体のCM要素あるんじゃないだろうな!?!?!?」と思う。

6 どーよ?
実際、まだエンディングまでプレイしていないオイラにはなんとも言えませんが。


Guest
 

Re: elonaの雑談・感想など

Postby Guest on Sun Sep 26, 2010 3:17 am

勝手に立てたよ! wrote:びばエロな

むむむ、Elona初めて2日目、のんびりやってレベルが4になりました
Ver1.16なのですが、乗馬してしまうと以降馬を「干渉」や乗馬スキルの対象にできません、一回乗ると二度と降りれない上に食事もアイテムの譲渡もできない状態です、公式ページには「最新の安定版」とあったのですがバージョンを変えたほうがよいのでしょうかな
最初猫に乗ってしまって降りられなくなってそのままうろついて死に、馬を買えばよかったのかなと購入して乗ってみたらまた降りられず物が与えられず…


Guest
 

Re: elonaの雑談・感想など

Postby ゲスト on Sun Sep 26, 2010 9:20 am

ゲスト wrote:乗馬してしまうと以降馬を「干渉」や乗馬スキルの対象にできません、一回乗ると二度と降りれない上に食事もアイテムの譲渡もできない状態です

 馬からは乗馬コマンド後、移動キーを押さずにEnterを押すことで降りれます。
 また、乗馬中に移動キーを押さずに渡すことで馬にアイテムを受け渡すことが出来ます。
 他にも地面を掘ったり自分に体当たりをしたりなど出来ますので色々、試して見るといいかもしれません。


ゲスト
 

Re: elonaの雑談・感想など

Postby Guest on Mon Sep 27, 2010 2:09 pm

ゲスト wrote:馬からは乗馬コマンド後、移動キーを押さずにEnterを押すことで降りれます。
 また、乗馬中に移動キーを押さずに渡すことで馬にアイテムを受け渡すことが出来ます。
 他にも地面を掘ったり自分に体当たりをしたりなど出来ますので色々、試して見るといいかもしれません。

おお…Wikiで「乗馬中にもう一度発動(a)し、プレイヤー(5)をターゲットすると降りる。」となっていたので
どうしてできないのかと四苦八苦していました、(5)を押すんではなくニュートラルのままEnterなのですね
解決いたしました、有難うございますー

最初の街で売っていた手榴弾を買ってみたら思ったよりはるかに使いやすく
高レベルの退治依頼もこなせて楽しくなってきました
乗馬は命中が下がるそうなのでこのまま続けるか迷い中です


Guest
 

Re: elonaの雑談・感想など

Postby Guest on Tue Sep 28, 2010 10:08 am

商品の種類で買い取り値が店で上下するようになって、
自分の店向きなら元値の3割、それ以外なら1割くらいで売れるといいな
店長の好悪で価格変わったり


Guest
 

Re: elonaの雑談・感想など

Postby Guest on Wed Sep 29, 2010 8:26 am

ゲスト wrote:おお…Wikiで「乗馬中にもう一度発動(a)し、プレイヤー(5)をターゲットすると降りる。」となっていたので
どうしてできないのかと四苦八苦していました、(5)を押すんではなくニュートラルのままEnterなのですね


(5)キーはテンキーの5のことです。わかりにくいですね。


Guest
 

Re: elonaの雑談・感想など

Postby Guest on Mon Oct 04, 2010 5:53 pm

現在妖精の魔法使いでプレイ中。これいいわ!
速度重視なので軽く200超えるのは快適!細かくこだわれば250はいけるだろう。加速すれば300だ。
町から町へ巡りながら依頼をこなしまくればカネに困ることはない。レベル6以下の時点で家も店も倉庫も持てる。
妖精なのでもれなく魅力も付いてくる。
以前イエルスでやった時嫌われてつらい思いをした。話しかければ話しかけただけモリモリ嫌われるつらさ。
それもあって演奏取った。魅力上がる上がる。自分と仲間と護衛対象あわせて7人組でご一行様だ。
まだ上がるようだから8人組はいけるかもしれない。高レベルNPCを雇えば凶悪な戦闘集団にもなる。カネかかるけど。


Guest
 

Re: elonaの雑談・感想など

Postby Guest on Tue Oct 12, 2010 9:49 am

妖精(フェアリー)と幽霊(リッチ)って表裏の感じだよなあ。リッチは怨霊かな?
種族設定の体系化とかあんまりやらないみたいだけど。elona。カオス。


Guest
 

Re: elonaの雑談・感想など

Postby Guest on Tue Oct 12, 2010 11:42 am

妖精でプレイ中。
自分と3人で戦闘集団を形成しつつ、お客さんを5人引き連れて移動。速度200~300。
ああ。快適。


Guest
 

Re: elonaの雑談・感想など

Postby 凝瓏涅 on Wed Oct 13, 2010 10:55 am

ver1.13、ゴブリン、農民、魔術師ギルド、クミロミ(?)をしています。
成長妨害+ちまちま農民プレイのためレベル上げが停止中でしたが
☆終末武器で一気にレベル上げしてます。
結婚引継ぎに向けてちまちま進めています。
プレイ時間がマイナスになりました。
メインクエストは王様生存で停止中。
パソコンが貧弱なのでネット遮断、音無しetcプレイです。


凝瓏涅
 

Postby Guest on Wed Oct 13, 2010 4:37 pm

プレイ時間がマイナスになったって
増えすぎてあふれてマイナスになっちゃったってこと?
だったらどれくらいでマイナスに転じたか教えて!


Guest
 

Re: elonaの雑談・感想など

Postby 凝瓏涅 on Thu Oct 14, 2010 2:00 am

今は再プレイ(2回目)(初はエーテルで地獄になったから)。
全スキル取得、
仲間9(螺旋【轟魔】、金鐘【音矢】、イス、妹猫、妹、ミスリルゴレム、ジュア歩兵、妖精さん、銀髪)
+4(家、店など)
仲間に★持たせて、自分は生き武器(刀13L、槍8L。
即死魔法の仲間は邪魔だったので合成して削除した。
故意によるエイリアンの町(ラーナ以外)を作って、後始末もした。大変だった。住民の好感が低くなった。マップ初期化も知って、行った町もある。
その後、魔ギルド、盗ギルド、盗町、パで塊地獄(故意:塊【仲間】に攻撃、マップを出る>敵対)。
魔術ギルドでキューブ地獄。
サブイベントはあと少し。
2095981ターン、4160日、82351殺、
-557時間-40分
今は52L。速172(247),104,96,99,110,156,86,96,138
主魔:魔法矢(51)168L,16d38:収穫(273),155L
収穫の存在を知る前は演奏が金元(今156(24%)
最深113相当;荷460:


凝瓏涅
 

Re: elonaの雑談・感想など

Postby Guest on Sat Oct 16, 2010 8:44 pm

援軍の巻物でクイックリングの弓使いが仲間になった。速度1000。
哨戒 索敵 遊撃 囮 任務に最適すぎる。
高速で動き回り、誰よりも早く攻撃。敵から距離を置いて囮を演じてくれる。
敵はひたすらクイックリングを追いかける。それをあざ笑うかのように複数回攻撃。
敵に同情するぐらい優秀。


Guest
 

Re: elonaの雑談・感想など

Postby Guest on Sat Oct 16, 2010 8:58 pm

あのうっとおしい”何か(不可視)”も発見して攻撃。
天性のレンジャー。


Guest
 

Re: elonaの雑談・感想など

Postby Guest on Sat Oct 16, 2010 9:04 pm

優秀な仲間が集まると戦闘力は格段に上がる。
それでも同じマップを何度も再プレイする羽目になる。
「なんでだ?」と思ったら俺が死んでた。
自分が足手まといになっていた。これにはさすがに苦笑い。


Guest
 

Re: elonaの雑談・感想など

Postby Guest on Sat Oct 16, 2010 10:19 pm

自分はガチガチに守りを固めて仲間に戦ってもらうやつもいるんだろうな。
調理器を軽くして持ち歩いていて料理技能だけが異常に高いとか。
そんな変態プレイも可能。それがelona。


Guest
 

Re: elonaの雑談・感想など

Postby Guest on Sat Oct 16, 2010 11:24 pm

「チームの編成上どうしてもこいつが欲しい」と思ってとある冒険者に護衛を依頼した。
友好度を上げ、いずれ仲間になってもらうつもりだった。
重量級のキャラが欲しかったのでスカウト対象である丘の民を狙って接待攻勢を繰り広げたんだ。

ある時死んだ。
護衛を頼んで死なせた場合病院送りになる。しばらくすると帰ってくる。

また死んだ。
「ああ。病院送りだな」と思った。契約期間内に回復すればチームに復帰だ。
「まだかな?」と思ってギルドで様子を聞いた。

消えていた。
確かに病院にいたはずだが、再度見に行くと消えていた。
「収容先の病院で息を引き取った」らしい。

俺のミスだ。
この時ばかりはしばらくプレイする気にならなかった。
そんな事もあるelona。


Guest
 

Re: elonaの雑談・感想など

Postby Guest on Mon Oct 18, 2010 3:19 am

牛や豚とかヤギもいるなら
ラマやアルパカとかヴィンス・マクマホンもいればいいのに。


Guest
 

Re: elonaの雑談・感想など

Postby 凝るね(凝瓏涅 on Mon Oct 18, 2010 9:20 pm

鹿のように危険な角を持った敵がいたら面白そう。
攻撃要素のついた頭防具とかも面白そう。


凝るね(凝瓏涅
 

Re: elonaの雑談・感想など

Postby Guest on Wed Oct 20, 2010 4:25 pm

やっとゼームを倒した。
ESCキーを多用して追い詰めたのはここだけの秘密だ!


Guest
 

Re: elonaの雑談・感想など

Postby Guest on Sat Oct 23, 2010 6:26 am

城。買っちゃった。テヘッ♪

で、思ったんだけど自宅に盗賊や強盗が入ってもいいと思うんだけどなあ。
そのために信用できる留守番を置く。留守番の戦闘力を補佐する迷宮化や罠設置も可能。
「あいつはカネを持ちすぎてる(カネと友好度のバランス)」って噂で盗賊に狙われやすくなる。
盗賊の死体を漁る事も可能。そればっかりやってるヤツは魔王と呼ばれる。やがて掲示板に自城の討伐依頼が上がる。
信用できるはずの留守番にすら裏切られる可能性がある。それを防ぐ為にさらにカネがかかる、、、
逆に「あいつは清潔な性格だ(友達多いわりに貧乏)」と評価されると、特に警備しなくても大丈夫。
仮に掲示板に討伐依頼が上がっても引き受けるやつがいないから。

elonaってカオスなわりに王侯貴族の栄光は特別扱いなんだよなあ。
ひとつ間違えればどうなるかって部分が面白いのになあ。


Guest
 

Re: elonaの雑談・感想など

Postby Guest on Sun Oct 24, 2010 4:53 pm

城を買い、事務手続きレベルの処理を自宅で解決できるように何でも屋に投資。
しかしこの何でも屋がどうもタチの悪い顔つきをしている為、
「悪い女に貢いでいるような気分だ」
「ブタを太らせるために奔走しているような気がする」
「どうも剣先が鈍りがち」
魔王を討ち果たした勇者様のそんな日々。


Guest
 

Re: elonaの雑談・感想など

Postby Guest on Tue Oct 26, 2010 10:27 am

「おやおや。お珍しい。勇者様ともあろうお方がこんなところへいらしてはお名が穢れますぞ」
「穢れて困るほどたいした名に生まれたわけではない」
「さすが勇者様。自分の力ですな。個人の努力ですな」
「これは何かのテストか?」
「とんでもございません。ではこちらへ」
「しかし驚いたな」
「、、、」
「以前会った時はそのようには考えなかった」
「、、、」
「貴様ごときがかの○○の末裔とは」
「古い話でございます」

ダルフィの闇に消えて行く勇者。
果たして何を、、、


Guest
 

Re: elonaの雑談・感想など

Postby Guest on Tue Oct 26, 2010 3:25 pm

(ここから先はオイラの妄想なので「雑談スレだなあ」と笑って読んで下さいね)

「納得できなかったのは税金だ」「、、、」
「その行き先は高貴な血筋の者が贅沢を満喫しているのだと思い込んでいた」「、、、」
「俺のような平民にはそう教えられるからな」「、、、」
「そう考えれば目の前の徴税官を見逃してやる事もできる」「、、、」
「一部には徴税官に接近するバカな者すらいる」「、、、」
「しかしやがて様子がおかしいことに気づく」「、、、」
「それでもまさか貴様だとは思わなかった」「、、、」
「貴様らは税金など払わんからな」「、、、」
「王侯を否定しそれなりに清潔な思想に傾倒している、、、なんと言うか変わり者だと思っていた」「、、、」
「考えてみればそうだ。税金を受け取る者が払うわけがない」「、、、」
「問題はその使い道だ」「、、、」
「誰かが実験的に移植したアレ」「、、、」
「アレの復活を企んでいたとはな」「、、、」
「ここで手に入ると考えて来た」「、、、」
「あるのか?」「、、、」
「”探索許可証”は」「、、、」


Guest
 

Re: elonaの雑談・感想など

Postby Guest on Tue Oct 26, 2010 3:41 pm

「、、、」「ここにはございません」
「そうか」「よろしいのですか?」
「運試しのつもりで来た」「?」
「見つかれば行く」「見つからなければ?」
「ブタを飼う暮らしに戻る」「、、、」
「とりあえずはな」「幸運をお祈りしますよ」
「見つかるようにか?」「けして見つからぬように」
「いや違うな」「?」
「貴様が祈っているのは己の幸運であろう」「、、、」
「貴様らは常にそうだ」「、、、」
「アレの復活に進んで血肉を捧げると?」「俺は”勇者”なんだよ」


Guest
 


Return to Elona@Jp