Japanese board.

Re: Elonaのバランス改善スレ2

Postby Guest on Sat Oct 23, 2010 10:56 am

能力値を2000まで上げるのに何千時間かかると思ってるんですか?


Guest
 

Postby Guest on Sat Oct 23, 2010 5:20 pm

その人はあんまり触らない方が・・・


Guest
 

Re: Elonaのバランス改善スレ2

Postby コルネ(凝瓏涅 on Sun Oct 24, 2010 4:09 am

まだ2000にはなったことがないです。何時間かかるか教えてください。
他の掲示板で2000がすくつ推奨とあったので限界値が増えたらいいと思いました。wikiなどの他の情報なしでもクミロミの経験?などの隠し要素?にたどり着ける様なヒント文のある本が存在したらいいと思います。


コルネ(凝瓏涅
 

Re: Elonaのバランス改善スレ2

Postby Guest on Wed Nov 03, 2010 10:54 pm

まるで解ってもいなのにバランスに口出すのはどうかと思いますが、とりあえず回答します。
まずクミロミの経験などのレアルート情報は街の人が会話で出すようになっています。
次にステ限界ですが、私は1000時間プレーしてますが、ステータス2000になっているものなどひとつもありません。
普通に(願い無し)で上げているものでは筋力が約1000ですが、ステ1000ともなると比較的上げやすい筋力すら
潜在をMAXにして、そのステータスだけを上げる稼ぎ行為をしていても相当の時間がかかります。
(過去はもっと上げやすかった時代もありますが、今はそういう状況です)
これは2000に近づくほどに更に大変になっていくと思われます。
もちろんその稼ぎが出来るようになるまでの仕込み、準備の時間もかかりますし、
恐らくこの先1000時間この稼ぎだけしてもたどりつかないと目算可能です。
そんなわけで普通にプレーしてたどりつくのはほぼ不可能ではないかと思います。
まあ願いの魔法や杖を使えば可能ですけどね。
ですが、そのような事をせずとも魔法や装備、前に要らないと言われていたエーテル病の補正を使うことで、
ステータスを2000以上にする事が可能です。
(これらの補正による上昇は2000にひっかからない。エーテル補正は9999が限界のようですが)
なので、そういった超レベルな世界で活動する人たちはそういった補正を使います。
ステータス限界が2000だろうと4000だろうと、殆ど関係ないわけです。
それをわざわざ増やす事が改善になるのか?甚だ疑問です。
加えてこのステータス限界はステータス成長のシステム的な問題(約2140を超えるとOFし、ゲームがフリーズする)
があったため定められたもので、つまりはシステムを根本的に修正しなければ限界の変更は無理です。
増えたほうがいいから倍!なんて簡単にできる事ではないでしょう。


Guest
 

Re: Elonaのバランス改善スレ2

Postby Guest on Fri Nov 05, 2010 9:40 am

まあ大部分のローグライクにおける「やって覚えろ」「死んで覚えろ」がゲ-ムとしてどうかはともかくとして、慣れない人間から悲鳴があがるのは必然だわな。
理解せずに無茶なことを言うユーザーの方が悪いとは思うが、理解しづらいゲームであるという原因だってあるわけで。
そういうゲームとして作っている以上はそういうのは覚悟しておくべきだとは思う。作者にしろユーザーにしろ。


Guest
 

Re: Elonaのバランス改善スレ2

Postby 凝るね(凝瓏涅 on Sun Nov 07, 2010 11:11 pm

そういうことは何にでも言える。雑談に書けばいいと思う。
慣れていて理解しているなら、それなりの改善案を書けばいい。
連続して投資したいとき、「所持金額/投資金額」回までの回数を選択できれば便利だと思う。


凝るね(凝瓏涅
 

Re: Elonaのバランス改善スレ2

Postby Guest on Mon Nov 08, 2010 2:40 am

ペットに命令できるようには出来ないでしょうか?
現状が「敵を見つけて倒せ」なら
「近くに居ろ」などのオプションがあると気軽に連れ歩けます。

或いは、自分の周囲2~3マスの範囲を出れば呼び戻せる「短い紐」などのアイテムがあれば。


Guest
 

Re: Elonaのバランス改善スレ2

Postby Guest on Thu Nov 18, 2010 10:25 pm

開発版の再入荷についてですが、再入荷を元の三日に戻して、
再入荷までの日数が経っていても、他の町・ネフィア・自宅に入るまで再入荷されないようにするのはどうでしょうか


Guest
 

Re: Elonaのバランス改善スレ2

Postby Guest on Mon Dec 06, 2010 4:40 pm

すくつ支配についてですが、禁止してしまうとすくつのメリットが減ってしまうと思います。
すくつに潜っても、必ず「良い」装備が出るという訳でもないので、残る要素として挙げられるのは「腕試し」しか思いつきません。
鍛えた支配or杖で高レベル支配を成功させることも支配の醍醐味だと思うので、検討して頂けるとうれしいです。


Guest
 

Re: Elonaのバランス改善スレ2

Postby Guest on Wed Dec 08, 2010 2:47 pm

旅歩きの効果を修正してほしいです(効果のON:OFFだけでも)
少なくないプレイヤーが習得を避けていますし、能力獲得の巻物等で不用意に得てしまうとプレイに支障が出ます(しかも強制保存)
手動バックアップをとっとけばいいじゃん、と思う人もいるかもしれませんが、それはゲームとして可笑しい話です


Guest
 

Re: Elonaのバランス改善スレ2

Postby Guest on Sat Dec 11, 2010 7:52 am

装備品のエンチャントが大福に増やすのはどうかな。
それに出現の頻度もいまよりは出やすく。

それは状態異常「麻痺」を誘発する。「****」
それは状態異常「麻痺」に抵抗する。「***」
それは敵がアイテムをおとしやすくする。「*」
それはあなたの移動速度を増やす。「**」
それはあなたの成長速度を促進させる。「***」
それはあなたの「釣り」の成長速度を促進させる。「***」
それはよい夢を誘発する。「**」
それはよいイベントを誘発する。「***」
それはわるいイベントを防ぐ。「***」
それはあなたを疾病から保護する。
それはあなたの持ち物を保護する。

だめだ。これ以上思い出せないw


Guest
 

スタートは皆同じ……にしても難しすぎる!(と思います)

Postby Guest on Mon Dec 13, 2010 10:50 am

このゲームはチュートリアル終了からの必須事項が一部を除き大体依頼遂行と決まっています。(始めて死んでばかりなので研究しきったわけではないですが)
しかし現在のバランスだと、「一つだけのルートなのにその難易度が高い」という状態であると、難しいゲームをやらないただのゲーム好きは思います。
自分が思いついた改善は、戦闘・採取作成・その他という具合にカテゴリ分けし簡単だが低収入、難しいが高収入、といった具合に住み分けをすれば一見さんでも楽しめるゲームになりうるのではと思います。
「その難しいゲームをしてきた俺は何だ!?」「このゲームは死んで覚えるゲーム。死を楽しめ!」という方が多数いらっしゃるとは思いますが、初心者への敷居を低くして、より多種多様に生活していくような、ローグライクを超え生活ゲームに近いelonaだからこそそう進化してほしいという初級者の意見でした。


Guest
 

遊び歩く私

Postby メガネマン on Thu Dec 16, 2010 9:44 pm

ゲスト wrote:まるで解ってもいなのにバランスに口出すのはどうかと思いますが、とりあえず回答します。
まずクミロミの経験などのレアルート情報は街の人が会話で出すようになっています。
次にステ限界ですが、私は1000時間プレーしてますが、ステータス2000になっているものなどひとつもありません。
普通に(願い無し)で上げているものでは筋力が約1000ですが、ステ1000ともなると比較的上げやすい筋力すら
潜在をMAXにして、そのステータスだけを上げる稼ぎ行為をしていても相当の時間がかかります。
(過去はもっと上げやすかった時代もありますが、今はそういう状況です)
これは2000に近づくほどに更に大変になっていくと思われます。
もちろんその稼ぎが出来るようになるまでの仕込み、準備の時間もかかりますし、
恐らくこの先1000時間この稼ぎだけしてもたどりつかないと目算可能です。
そんなわけで普通にプレーしてたどりつくのはほぼ不可能ではないかと思います。
まあ願いの魔法や杖を使えば可能ですけどね。
ですが、そのような事をせずとも魔法や装備、前に要らないと言われていたエーテル病の補正を使うことで、
ステータスを2000以上にする事が可能です。
(これらの補正による上昇は2000にひっかからない。エーテル補正は9999が限界のようですが)
なので、そういった超レベルな世界で活動する人たちはそういった補正を使います。
ステータス限界が2000だろうと4000だろうと、殆ど関係ないわけです。
それをわざわざ増やす事が改善になるのか?甚だ疑問です。
加えてこのステータス限界はステータス成長のシステム的な問題(約2140を超えるとOFし、ゲームがフリーズする)
があったため定められたもので、つまりはシステムを根本的に修正しなければ限界の変更は無理です。
増えたほうがいいから倍!なんて簡単にできる事ではないでしょう。

まだ初心者ですので、最高レベルの調整などには興味はまだありませんが、例えば「依頼で飛び回ったけど音楽上げるのも良いなぁ、成長補正のために料理、をあげるためのバーベキューセット窃盗のスキルを上げなきゃ……あ、街道で襲撃。ヒャッハーザコども死ねぇ!」といった突拍子もない行動をしていても時間さえかければ可能なことですか?
始めて三週間ほど、こんなどこにもつかずなことをしているのですが、本格的に戦闘に従事するならするで初めから徹底したステータス管理をしなければ通用しない、色んな事をするなら別キャラでやれ、ということでは面白くない、というより私のような人間はこのゲームには向かないのでしょうか?


メガネマン
 

Re: Elonaのバランス改善スレ2

Postby Guest on Sat Feb 05, 2011 9:15 am

好きにやればいいじゃん?寧ろ行き当たりばったりで良い
俺も序盤は依頼ちびちびこなして少しして手榴弾と有る程度の硬い鎧が手に入ったら盗賊団狩りに勤しんで、思いつきで魔法ギルドに入って魔法書を買いこんで金無くして盗賊ギルドに鞍替えして

牧場作り始めたら適当に改宗して(機械のアレ以外の)化身全部揃えて、演奏育てて気が向いたら演奏依頼して気が付いたらレベル3ケタの変異種討伐に突っ込んで3ケタレベルのネフィアで全滅しかけながらボスを何とか倒して宝箱開けて一喜一憂どころか割としょんぼりな中身になったり

最近だと400時間位連れ添った少女を自宅待機させてCNPCで中身がただの少女と同じキャラを野良の少女とグラフィック被らないようにってだけで作って鍛え直してみたり、化身の性別があれだったから繁殖し直させてやっぱり育てなおしてみたり

行き当たりばったりでもうすぐ600時間、PCのステが筋力器用感覚魔力が500~700他200~300程度
このゲームは別にレベルアップで決まった固定数値ずつの主能力が上がる訳じゃないし時間かければ幾らでも強くなれるし、取り返しがつかないことは殆どないし
寧ろ有る程度思いつきで色々手を出した方が潜在能力の関係上無駄が無くて効率的だよ
剣を振るだけだと器用が足りないと感じるかもだし、回復も序盤は薬でいいけどその内魔道具スキル(回復の杖)や意志(杖や魔法)が低いと回復量が物足りなくなってくるとか

「本格的に戦闘に従事するならするで初めから徹底したステータス管理をしなければ通用しない」

別に管理と言うほどの管理なんて要らないよ、強いて言うなら「鍛えたい主能力の潜在能力」と「主能力に対応している武器スキルの潜在能力」が両方とも下がってきたら武器を少しの間変えるとかその程度(長剣で筋力鍛える→長剣の潜在能力がだいぶ下がったから今度は器用さ上げるのに一寸短剣使って行こう、其の間プラチナ稼いで訓練で潜在上げるか)
余り複数使い過ぎてもなんだけど「スキルの向上」が「ステータスの向上」に直結しているから有る程度色々した方が効率はいい

「色んなことするなら別キャラでやれ」の例で言うと多分「戦闘しかしないキャラ」よりもそっちのが強くなっている可能性すら出てくるよ、主に全体的に潜在能力を消費して行ける関係でだけど
あとステ限界まで云々は際限無く強くなって行くすくつのモンスターやストーリー上のダンジョンボスと一線を画す神様達を正攻法で倒すとかそういうレベルの話になるはずだと


Guest
 

Re: Elonaのバランス改善スレ2

Postby Guest on Fri Mar 11, 2011 1:42 pm

基本的に取り返しがつかないのは最初に選んだ職業と種族ぐらいのもんじゃないのかねえ。


Guest
 

Re: Elonaのバランス改善スレ2

Postby Guest on Wed Apr 20, 2011 1:03 pm

遠隔装備を手に装備できるようにして、今までの遠隔部位は第三の手みたいにするのはどうかな。
第三の手といっても三本目の手じゃなくて、ボタン一つで利き手の装備を第三の手に装備した装備に装備できるとか。
遠隔装備が手に装備できるから二丁拳銃が出来るし、拳銃みたいな軽いのは片手もちに適するとか出来たり、ガンマンにとって散弾銃が近接武器として扱いやすくなったりする。


Guest
 

Re: Elonaのバランス改善スレ2

Postby うーん on Wed May 25, 2011 7:19 pm

取り返し方が分かりづらいのが難点だと思うよ。
調べれば分かるんだけど、ぐぐって即当たる訳じゃないし
実況動画とにらめっこしなきゃならないこともあるから
時間かかって仕方ない。

チュートリアルを追加すれば初心者のあえぎ声も減るかと。

願いと、素材巻物の性能と、抗体の入手経路は、
手引書みたいなアイテム作って説明を読めるようにしてほしい。
願いと抗体はwikiですぐ分かるけど、ビギナーの心理を考えるとね。


うーん
 

Re: Elonaのバランス改善スレ2

Postby 死の寵児 on Sun Jul 24, 2011 1:52 pm

解呪についても明確な初心者救済措置が欲しいです
(劣悪素材で生ものにして食べる、のような抜け道的なものではなく)
今となっては過去の話ですが、ゲーム開始数時間でランダムテレポート頻発の堕落が付いてしまい、
高位の解呪手段が得られなかったため、ストレスのあまり最初からプレイするはめになりました


死の寵児
 

Re: Elonaのバランス改善スレ2

Postby Guest on Mon Sep 05, 2011 2:09 pm

つーかもう作者逃亡で開発終了状態だし、ソース引き継ぎ後の開発はここで情報交換されてないみたいだし、バランス改善とか諦めた方がいいんじゃね?
引き継ぎ開発されたところで所詮偽Elonaだし、いろんなとこで亜種派生しまくってもプレイヤー分散してオワコン化するだけ


Last bumped by Anonymous on Mon Sep 05, 2011 2:09 pm.


Guest
 


Return to Elona@Jp